徒歩参詣

人生でやりたいことリストの1つ、徒歩参詣を果たしました。 東京の日本橋麒麟像から三重県の伊勢神宮まで歩くというものです。 概要 この日記で書く大きな流れとしては ・背景 ・そこで見たもの ・同じことをする人へ ・後日談 という感じです。 よろしくお…

24卒アクチュアリー就活

「アクチュアリー」は実質的に閉じた世界であり、アクチュアリー試験についても就活についても情報が外部に回ってくることはそう多くありません。かつて就活という情報戦で苦労した自分のような人のために、去年のことを思い出しつつ、ブログという形で公衆…

責任準備金対応債券に関して

まとめておかないと忘れてしまうので。 実務にまだ携わっていない個人の認識ですので、もしかしたら間違っているところがあるかもしれません。 概要 この日記で書く大きな流れとしては ・金利変動による財務諸表への影響に何とか対応したい ・保険会社からの…

試験から1ヶ月経って、これまでとこれから

年も明けて2024年です。見識を広めようと年明けからいろんなものに指紋をつけています。というのも、4月から働くことになっていて、時間というものを意識したからです。 知らないものに触れる、知るというのは僕の人生の目標の1つとしているわけですが、とり…